人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルプマーク。オリジナルタグにしてみた。

ヘルプマーク
最近、電車でも見かけることが
徐々に増えて来た気がします。

対象者は、
義足や人工関節を使用している人・内部障害や難病の人
・妊娠初期の人・精神疾患など援助や配慮を必要としている人(参照:ウィキペディア)

僕ら一型糖尿病患者はこの『内部障害』に当たるようです。
今まで付けることを考えたことは無かったのですが
Instagramのフォロワーさんがヘルプマークの使用しているのを見て
聞いたところ、担当医さんから身に着けることをススメられたとのことで
僕も貰いにいってみました。

僕の場合は最寄りの市民センターや市役所の障がい福祉課にて受け取れるとのことで
市民センターでもらってきました。
料金や申請にあたっての記入用紙等はありませんでした。
受付で、「ヘルプマーク貰いにきたんですが。。」といったところ
「ストラップタイプとカードタイプがありますがどちらにしますか?」と言われ
両方見せてもらい
ストラップタイプを選びました。

コレが実際に付けてみると
ものすごく目立つ!!
異様に目立つ!!(目立たせるものなので良いわけなのですが)

これをなんの為に付けるかというと。※ヘルプマーク所持者に対して期待される配慮
●電車・バスで席を譲る:外見上、健康に見えても、疲れやすい・つり革につかまり続ける等の姿勢保持が困難な人への配慮。
●駅や商業施設等での声掛け等:交通機関の事故等、突発的事象に対して臨機応変に対応することが困難な人、起立・歩行・階段昇降等の動作が困難な人への配慮。
●災害時における安全非難の支援:視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい人、肢体不自由者等の自力での迅速な非難が困難な人への配慮。
(ウィキペディア参照)

しかしあまりにも目立つので
ゴルフバッグ用のメタルタグに加工したヘルプマークを入れて
バッグ外ポケット隠すように持ち手に取り付けています。
ヘルプマーク。オリジナルタグにしてみた。_a0398231_11070202.jpeg

実際に電車とかで低血糖症状になって、脂汗が滝のようになって内心ヤバイかなぁ?という時も
度々あるのですが
いまだにヘルプマークを表に出さずに耐えたり、最寄り駅で降りて
捕食して汗が引くまで休んでから、再度電車に乗ったりしてやり過ごしているというのが現状。

本来のヘルプマークの意図は分かってはいるのですが
敢えて自己アピールしているようで気が引けるんですよね。
だから、少しでも目立ち難いようにヘルプマーク加工してみたりして。

実際おなじ一型糖尿病の方でヘルプマークを付けている方
目立つようにつけてますか?
それとも僕のように半分お守りがわりに見えないようにつけてますか?

参考までにコメントしていただけると嬉しいです。




by dskiddm | 2020-02-16 22:17 | 一型糖尿病(IDDM・膵臓不全)  

<< HARIBOグミおそるべし。 人前で薬を飲んだり注射したり。... >>